おはこん!シルトです!
今回が初のブログ更新ですが、今回はサポでの周回に時間が掛かってしまうことで有名な「常闇の竜レグナード」の高速でかなり安定するサポ編成を書いていきます!
レグナードは序盤はかなり楽に進められるのですが、HPが半分になった時の咆哮からのテールスイングで即死してしまい、その対策でホップスティック役を入れるとしても2人は入れないと安定しないし、したらしたで火力が下がり時間が掛かってしまうと…
サポだと厳しい…
そこで!私は考えつきました…!
ホップスティック以外で避ければ良いと!それは幻惑!!
幻惑をかける職といえばレンジャーもそうですが…
調べたところ幻惑をかけても敵状態異常耐性が上がらず、状態異常をかけやすい仲間モンスターがいると…
その名もパペットマン!!
レグナードのサポ高速安定周回編成
それではまずはレグナードのサポでの高速安定編成を書いていきます!
編成は自分レンジャーでパペットマン、旅芸、魔剣です。
旅芸と魔剣はガンガンかバッチリで。
パペットマンのスキル振りはこんな感じです。
バトルダンス2はすばやさまででも良いのですがポイントが残ったので。
他は保険のザオラル、テールスイング回避、状態異常の成功率アップのために振っています。
使う特技はショータイム、ザオラルでお好みでMPパサー。
※いろいろやろうぜじゃないとショータイムは使わないので要注意!
装備ですが自分は開幕ブーメラン、後半ツメでパペットマンは短剣、旅芸はブーメラン、魔剣は片手剣です。
耐性は自分とパペットマンで宝珠抜きで「ブレス80%以上減とマヒ、封印」のスターダムセットかグレイスフルセットです。
宝珠抜きなのは仲間モンスターには宝珠の効果が無いので。
旅芸と魔剣は「ブレス100%減とマヒ」か「ブレス80%以上減とマヒ、封印」です。
封印は別に無くてもいい気がしますが、ブレス100%じゃない時に光ブレス喰らうと封印でタイムロスになるので一応。
レグナードのサポ高速安定周回のやり方
それではここからレグナードのサポでの高速安定周回のやり方を説明します!
画像多いので複雑に見えるかもですが意外と簡単です!
まず開幕フバーハをします。
ここでちょっと注意ですが氷ブレスされるとフバーハがギリギリ間に合わないことあるので、少しさがって凍らないところで唱えましょう。
その後は旅芸がディアルブレイカーをし、パペットマンがショータイムをします。
そうしたら高確率で幻惑が入りましてこれで準備は完了です!
ちなみにショータイムは守備力も低下させるので、火力上げにも貢献!!
あとは定期的にディアルブレイカーやレボルなどのダメージ増加技をやったりとします。
また、できればレグナードの体力が半分になるまでにまもりのたてをするのを忘れずに!
まもりのたては必ずではないですが、咆哮を防いでくれます!
もし防いだら…
BONUS TIME!!
怒られている味方がおとりをしてくれるので、その隙にツメに切り替えサマーソルトクローやタイガークローをかましましょう!!
(自分に怒られる場合もあるのでそこはBAD TIMEでツメには切り替えないように)
あとテールスイングをされた時ですが、幻惑が入っているのでなんと全員回避!!
あとは後半ゴリゴリ攻撃していけば討伐完了!!
レグナードの討伐時間2分17秒!!
この後何回かやりましたが長くて3分で平均で2分半くらいでした。
レグナードのサポ高速安定周回の注意点
レグナードのサポ高速安定周回の注意点がいくつかありまして…
まず攻撃に集中しすぎてフバーハを切らさない!
フバーハを切らすと幻惑役のパペットマンやられやすいので。
動けるときはテールスイングをジャンプで避ける!
幻惑は確かに高確率で避けれますが、過信しすぎると痛い目に遭います。
戦闘後ブーメランとツメを切り替え忘れない!
私もたまにやってしましまして、開幕ブレス喰らってやられるときあります。
まぁ切り替え面倒な方はブーメランのみで戦うのもあり!
このくらいですかね。
レグナードのサポ高速安定周回のまとめ
ここまでレグナードのサポ高速安定周回を書いてきましたが、まさか幻惑が鍵を握るとは周回始めたばかりは思いもしませんでしたね!
ただパペットマンを育成するのが大変ですが。
あと魔剣などの近距離系の職は地形ダメ系ブレスやられると、その周りをグルグル回ってしまいます。
それが気になる方は魔剣を中距離のムチ魔物使いに変えて挑みましょう!
ただその場合はブレス100%減にはできないので、「ブレス耐性が高いマヒ、封印、混乱」でダークタルトを食べさせましょう。
それでは!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
他の常闇サポ高速周回編成はこちら!